2006年10月23日

2006/10/22聖地巡礼の記録

 連日イベント三昧だが、どれも入場料はタダのものばかりw

東京インターナショナルオーディオショウ

本日は「東京インターナショナルオーディオショウ」を見るために東京国際フォーラムへ。いつもビックサイトや幕張メッセとかでやるイベント?にしか行かないので、違う会場は結構新鮮な気がする。

東京インターナショナルオーディオショウA

しかし階がやたら分かれていて、面倒なショウだな〜と思っていたら、一応一つ一つの部屋が防音対策が施されて部屋になっているようだった。まあ見に来たかった原因の一つにインプレスの記事で紹介されていたハーマンインターナショナルが参加しているからだったわけだが。気になる物の一つJBLのイヤフォンはどうみてもAKGのOEMでしたw 普通のAKGの倍以上の値段を取るつもりらしい・・・。それと海外のサイトですでに紹介されていたAKGの新イヤフォンについて聞いてみるとなんとも適当な回答しかもらえず売る気あんのか?と思わず言いたくなった。先日行ったWPCのゼネラル通商のゼンハイザーのブースの方が全然対応はよかったな〜とも思った。
posted by mutuki at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

2006/10/18聖地巡礼の記録

竹隆庵岡埜

 以前より店の存在は知っていたが、特にお菓子を買う用事もないので足を止める事は無かったが、その日の朝は違った。店の自動ドアに怪しげな張り紙を見つける。

竹隆庵岡埜A

カレーどら焼!」・・・カレー?どら焼?なぜその二つが一緒に表記されているのかが、一瞬不思議に思ったがどうやらこの普通に見えていた和菓子屋「竹隆庵岡埜」は実はキワモノを売る店なのだろうか? 一度気になるとむしょうに食べてみたくなる。

竹隆庵岡埜A

とりあえず店内へ入ってみると、ちゃんと試食の用意がされていた。流石に気になる人が多いからかな?と思っていたが、食べてみるとカレーとどら焼きの生地が予想外に合っている!しかも福神漬けが入っているしw うーみ結構イケテルような気がしてきた。

せっかくなので5つばかりを購入し、会社で道連れを増やしてみますたw パッケージがメイドぽい絵なのは秋葉系を狙って作ったのか?と思ったがココ以外の竹隆庵岡埜でも売っているから違うのかもしれないが。

※そういえばよく見たらカリーと書いてありましたw

カレーどら焼



posted by mutuki at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

2006/10/14聖地巡礼の記録

築地場外市場

 久々に銀座方面へ向かうついでに築地で昼飯を食べようと思ったが、到着したときには既に14時を回ったいた為、殆どの店が片付けを始めていた・・・飯を食うのを諦め、目的地の「ニコンプラザ銀座」へと向かう。以前も銀座だったが微妙に移転したという事試しに見に行ってみたが、雰囲気が前と変わり入り難くなったw。何かライカ銀座のような雰囲気がするのが、まあとりあえず中へと入ってみる。

ニコンプラザ銀座A

中へ入ると現行モデルが触る事が出来るコーナー、過去のカメラが展示されているコーナーで分けられていた。オンラインショップ限定のグッズも飾ってあったが新宿同様ココも買えるのだろうか?

二階に上るとサービスカウンターとNPSの入り口が。NPSは当然会員のみなので入る事はできない。入れなくてもいいから、グッズだけでも売ってくれないかな〜。

PS3予約終了

銀座を後に秋葉原へと向かう。そういえば今日はヤマギワのダブルポイントデーだが、特に買う気はなかったのだが、店頭で目に付いた「ギガウイング」「ギガウイング2・マーズマトリックス」「INSANITY DVD THE ILLEGAL FUNCTION ラジルギ」を勢いで購入。ラジルギもDC版買ったけどやってないな〜w そういえば何時の間にかPS3の予約が終了しているようだ。

雪花の里 (しぇーほぁのさと) 秋葉原店


その後喜楽茶のあとに出来た「雪花の里 (しぇーほぁのさと) 秋葉原店」でアイスを食べてみるが、かき氷ぽい感じのアイスだが、トッピングで抹茶の粉をかけただけで100円高いのはなんか納得いかない・・・そして値段も500円もする割りには大して美味くない。これならハーゲンダッツのアイスを食べた方がよっぽどいい。並んで食べる味では無い事は確か。

望郷(500円)
posted by mutuki at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

2006/10/06聖地巡礼の記録

 FSPのやり過ぎ?のため痛んできたキーボードの購入を検討していたが、イマイチ納得の行くものが少なかったので買うのを躊躇していたが、クレバリー店頭で触った時に感触がよかったFILCOの「Majestouch(マジェスタッチ)日本語108キーボード・かななし・黒」を購入する。

Majestouch

ちょっと前にA4tech「X7 G100」という専用キーボードを買ってみたが、結局あまり使わないので、普通のキーボードを買いなおす事にした。まあヨドバシで今日まで5000円以上のキーボードは10%オフというセールに釣られただけのような気もするが・・・。まあメカニカルにしては静かな感じだし打ちやすいのでまあ結果オーライかな〜。

X7 G100
posted by mutuki at 11:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

2006/10/02聖地巡礼の記録

 昼休みに秋葉を徘徊し、昼食に吉野家の牛丼を食べて会社に帰ってきてから、ネットのニュースを眺めていると、気になるニュースが・・・「訃報 コミックマーケット準備会代表・有限会社コミケット取締役社長 米澤嘉博 儀 肺癌のため10月1日午前4時40分 逝去いたしました(享年53)

別のページには夏コミ前から米澤代表は体の調子が思わしくなかったと書いてあり、その時から既に今後の事を案じて新代表を選出する事もしていたらしい。同人・漫画界に影響力のある方という事もあり、まだ50代という若さで亡くなられたのは正直残念でならない。今後新体制でどのような運営がされて行くかが注目されるだろうが、米澤代表の築いたコミケが迷走しないようにしていってもらいたい。

改めてご冥福をお祈りします。
posted by mutuki at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

2006/09/29聖地巡礼の記録

D80マニュアル1

 たまたま(残念ながら買ってませんw)見ていたニコン「D80」のマニュアルの中にどっかで見たことあるようなフィギュアの写真が・・・

D80マニュアル2

「拡大してよく見ると・・・」

D80マニュアル3

ファントムのドライ

マニュアルを作成を担当した人の趣味?なんだろうか?
まあたまたま気付いただけの話なわけだがw
そういえば高橋良輔監督の「FLAG」の主人公がニコンの一眼レフを劇中で持っているとかなんとか。攻殻機動隊と日産のコラボとかと似たようなものなんだろうか。まあファントムとはまったく関係ないがw

posted by mutuki at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

2006/09/25聖地巡礼の記録

 本日秋葉末広町界隈にオープンした「Curry House Run Run」へと昼休みに突撃する。入って食券を購入し、席に着こうとすると二階の方が空いているので二階に行ってくれと言われやむなく二階へと向かう。

Curry House Run Run概観

二階へ行って分かった事はよく見ると厨房には小さいコンロが二つあるだけで、使うルーは別の寸胴に入れられていた。小さいコンロで具材をルーと混ぜるだけだが、作る人が一人しかいないので、回転が非常に悪い。しかもオープンしたてという事で接客も微妙・・・。

Curry House Run Run「キーマカレー(\780)」

注文したキーマカレーの味もこの値段で食べる味ではなかった。これならもう少しプラスしてエチオピアに行くかな〜と。まあ飲食店が増えるのはいい事なのだが、もう少しマトモな店増えないかな・・・こないだ靖国通りに出来た支那そばの店も口説はかなりご立派な事が書いてあったが、肝心のラーメンがこれまた値段の割りに美味しくないw しかも作っている店主の仕事も丁寧でないし。スープの中にトリガラが入っているし・・・他に客がいないのにも納得できる内容だったのは確かだった。
posted by mutuki at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

2006/09/23聖地巡礼の記録

 何時もの悪い癖が出てしまい先日閉店間際のヨドバシAKIBAにて「COOLPIX S8」を買ってしまった・・・。

COOLPIX S8

VR(手ブレ補正)機能の効果が知りたい・・・というのとヨドバシのタイムセール的なポイント+5%に乗せられ+オマケのCOOLPIX三脚に釣られて思わず買ってしまった・・・今年はあとデジタル一眼を買いなおすくらいしかカメラにはお金を使わない予定だったが、まあしょうがない。

以前・・・っても三ヶ月くらいしか使ってないFinePixを会社の人間に売却話が出ているのでまあよしとしようw これでようやくxDの悪夢から開放される?

COOLPIX S8「D-ライティング使用サンプル」
posted by mutuki at 22:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

2006/09/18聖地巡礼の記録

 久ぶりに味わう吉野家の牛丼。値段が安く庶民の味の代表的な味だけに、販売が中止された後の影響力は大きかったようにも思える。誰もがこんなに長く販売が中止されるとは思ってなかっただろうな〜。一度だけ食べた日(2005/2月11日)を最後に約1年7ヶ月食べられなかった訳だし。まあその間に他の店の牛丼や秋葉のカリスマ牛丼店「サンボ」では何度か食べたが、やはり吉野家の味は別格のような気がする。

2006年吉野家復活?1

今回行列が出来るほど、人が訪れているのを見ると他の店との圧倒的な影響力を感じる。牛丼復活までの間様々なメニューを出していたが、どれもパッとしなかった。他のメニューは他のチェーン店の方が正直美味しい。しかし他の店が以前とは別の牛肉を使用して始めた牛丼は大して美味しくない。確かに危険な米国産の牛肉を使用するというリスクはあるかもしれないが、他のタバコや食品添加物などの事を考えて食事をしている人があまりに希薄なのには少々恐れいる。確かにBSEの肉は危険かもしれないが、もっと身近に危険な食品がある事を日本の消費者はどれだけが知っているんだろうか?

2006年吉野家復活?2 

なんか普段の食に対する気持ちをツラツラと書いてしまったが、1日も早く何時でも吉野家の牛丼が食べれる事を期待したい。また完全復活前にBSE問題が起きない事を願って・・・。

2006年吉野家復活?3

↑何時の間にか完売していたようだ。どうやら10月1日にもまた行われるらしい。しかし旗のデザインの昔の吉野家のロゴ懐かしいな〜。
posted by mutuki at 21:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

2006/09/14聖地巡礼の記録

 仕事中に突然友人からの電話で明日頼まれていた購入物「RADEON X1950 XTX(Sapphire)」を自ら買いに行くということで、買い物が終わった後に飯を食いに行こうということで、仕事帰りに秋葉へと向かう。しかし6万近いビデオカードがそこそこ売れてしまう世の中というのも恐ろしいw

デカイ箱を手にした友人と共にヨドバシAKIBAで本日ペンタックスから発表された「K10D」のカタログを探したが、まだ置いてなかった。

その後レストラン街へ移動し、「浜勝」で出島かつ定食を頂く。ここのとんかつ屋のソースの作り方が日本橋の平田牧場と全く同じで少々面白かった。
posted by mutuki at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

