2005年10月14日

2005/10/13聖地巡礼の記録

オリエンタルカフェ「まかし屋」

 家に帰ってきたらとうに日が変わっていた・・・というのはどうでもいいわけだが、本日13日の昼に本日オープンするらしい(数日前にチラシをGET)オリエンタルカフェ「まかし屋」が気になり試しに行ってみる。アジアンフードの店らしく、店内は木目調の雰囲気の店だった。イタリアントマトの跡地だけに中は流石に狭い。店員さんもアジア系ぽい衣装に身を包み店内の照明もやや薄暗い感じで、秋葉には似つかわしくなくオサレの雰囲気だったw。

セットサラダ

 ランチメニューは「日替わりオリエンタルセット850円(アジアンフードのせご飯+サラダ+デザート+ドリンク)」「日替わりインドカレーセット850円(インドカレー+サラダ+デザート+ドリンク)」「トムヤムラーメンセット850円(トムヤムラーメン+サラダ+デザート+ドリンク)」ちなみに今日はアジアンフードのせご飯は豚の角煮のせご飯、インドカレーはチキンカレーだった。宗教上?の理由で角煮が苦手なので、チキンカレーを注文する。

日替わりインドカレー(チキンカレー)

 店頭でもらったチラシを見ながらランチが出てくるのを待つ。まずはサラダ。レタスの上に揚げた麺が乗っていた。カレーはあまり汁気がなく、野菜も余り入っていないためチキンの量が多かった。食後のデザートは杏仁豆腐とダージリンティー。

ダージリン

紅茶もちゃんと茶葉の香りがしていた。丁度良い温度で食後に飲んでいてホッとする味だった。他にもベトナム茶、アジア茶など珍しいお茶があるらしいので次に試してみたい。

デザート「杏仁豆腐」
posted by mutuki at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

2005/10/12聖地巡礼の記録

ラーメン創房 玄

 昼休みに御徒町寄りの自転車屋に行くためMTBを走らせ、その途中に閉店後何故か突然リニューアルオープン?が気になっていた無化調らーめん店「ラーメン創房 玄」。前を通り過ぎると店内にそれ程お客がいないということもあり、久々に入ってみることに。

 以前は何人か店員が何人か居たはずだが、今はどうやら一人らしい。しかし混んでるいる昼時なのに大丈夫なんだろうか? そして全体的に店内は薄汚れた感じが・・・。そして券売機で「玄流こだわりラーメン(780円)」を買い席につく。店内には「玄」の昔の店主のポスターが貼ってあったが今も来るのだろうか?

玄流こだわりラーメン

 店員が無言で食券を持っていき、麺を茹で始めてから5分と経たずにラーメンが運ばれて来た。前よりドンブリが少々大きくなった気がする。肝心のラーメンだが、見た目は以前と変わらないようにも見えたが、食べてみると以前とは雲泥の差が・・・なんだこりゃ? 某日●屋のラーメンか? と思いたくなるようなインパクトのない味だった。とても以前食べた時のような印象は無く良く見ると乗っている具材も大して美味しくない・・・極めつけに肉のハ▲マサの味塩コショーが置いてある・・・ってらーめんに味塩コショー入れたら味が変わってしまうのでは? と様々な疑問を感じたが、以前の「玄」とは別物の店であると再認識出来た為もう行くことはないだろうな〜。

プロ用味塩コショー
posted by mutuki at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

2005/10/10聖地巡礼の記録

 最近ゲーセンにあまり行ってなかったということもあり、全般的にゲームが下手になっているような・・・とまあ気を取り直し、本日はヤマギワのダブルポイントデーということでヤマギワアニメ館で「Ray’z PREMIUM BOX -BEYOND-」「Viper Phase 1 ORIGINAL SOUND TRACK
」「THE SECOND APOCALYPSE ケツイ 〜絆地獄たち〜」を予約する。ついでにGAME SOUND LEGEND SERIES 「LEGEND OF GAME MUSIC 2 〜PLATINUM BOX〜」を予約しようかとも思ったが12月なので次の機会でもいいかな〜と。そして本日は勢い余ることなく何もCDを買わない珍しいダブルポイントデーとなったw。

 その後雨脚が少々強くなってきたため帰ろうかな〜と思っていた所に河田(グルマン)から連絡が。秋葉に遊びに来るとのことなので、帰ろうと思っていたがまあいいか〜。

 河田(変態)とまたもや「FOODS SHOP WATANABE」を訪れるが、その後今回は秋葉原デパート内の輸入食品店にも行って見る。このお店今月一杯でお店が引っ越すらしい。移転先は東西連絡通路の中らしい。

 以前会社の昼休みの時間に靴を買いにABCマートへ行ったが、探していたニューバランスM574Jが売っていなかったということもあったが、何故か定価でしか売っていない店舗が多かった。食料品を見るために入った「吉池」の3階にあるトヨダヤという靴屋でなぜかABCマートなどより安く、お目当ての靴が売っていたためその場で購入。何気に穴場か?
posted by mutuki at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

2005/10/09聖地巡礼の記録

 あいも変わらず秋葉のリバティでサントラを漁っているが、ズンタタレーベルのCDで欲しいと思うものが少なくなってきた?ため懐かしのファイターズヒストリーダイナマイトフライングパワーディスクのカップリングCDを購入する(約1000円)。一緒にいた友人は長年探していたパルスター(約9000円)のサントラを購入していた。自分も昔のパソゲーの「アンジェラス」のサントラが欲しかったが、売価が8000円近い値段だったのでとりあえず高いので保留〜。

ホワイトキャンバスでどっかの画像掲示板に張られたいたイラストが良かったということもあり試しに「SWAY WIND」というサークルのCG集を購入する。たまにホワイトキャンバスでしか扱わないサークルの商品があるが、コネでもあるんだろうか?

 昼飯を日本橋の「巣鴨古奈屋」で食べてきたが、小腹が減ったという友人のリクエストに答え、ヨドバシAkibaの「鎌倉パスタ」へ入る。靴を脱ぎ、店内に入ると、掘り炬燵のような席とカウンター席の2種類の席のタイプがあった。パスタに使用されている麺は自家製らしい。オススメとメニューに書かれたいた「ボロネーゼ鎌倉風(1080円)」を注文してみるが、まずまずの味だった。パスタにしては値段が少々高いかなようにも思える。

ボロネーゼ鎌倉風

 ヨドバシを後に、また中央通り方面に戻り友人が探しているPC用の復刻版セガサターンパッドを見にいくが何故か何処に売っていない。一時何処の店でも見かけたが回収されたか、売り切れたのだろうか?

 久々に換気の悪いモスバーガーに入り、普通のシェイクではなく新製品の抹茶シェイクを注文してみる。この抹茶シェイク通常のシェイクより100円近く高いが、グラスの周りに抹茶の液体を塗り付け、最後に粉抹茶をのせて完成らしい。というかバニラの味の方が強いよ・・・。これならコーヒーシェイクを頼んだ方が遥かにええです。

< 抹茶シェイクMサイズ350円
posted by mutuki at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

2005/10/01聖地巡礼の記録

 正確な発売日は昨日だが、とうとう待望のCD「旋光の輪舞オリジナルサウンドトラック」が発売された。前回発売したイメージアルバムの曲を含む全23曲の聴き応え十分なアルバムとなっている。以前M3のイベントでイメージアルバムを購入し、その場で作曲者のYack.さんにサインを頂いたが、今回も当然M3で頂きに参ります。マジック持参でw。

旋光の輪舞 イメージサウンドトラック

このCDは買う場所が限定されているだけに手に入り難いが、オタクの坩堝秋葉原では、メッセサンオーヤマギワソフトで購入することが出来る。通販ではスーパースイープセガダイレクトなどで買うことが可能。正直「旋光の輪舞」がアーケードで流行っているとは言い難いけど、音楽は印象に残りまくりです。もちろんゲームも面白いですヨ、一部キャラクターは同人人気あるしw。

興味を持った方は是非ゲームセンターで一度聞いてみるか、直にCDを聴いてみましょう〜。

旋光の輪舞 オリジナルサウンドトラック

◆最近買った私的オススメゲームサントラ
1:旋光の輪舞 オリジナルサウンドトラック
2:ZUNTATA RARE SELECTION Vol.3 S'WORK'S
3:グラナダ
posted by mutuki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

2005/09/24聖地巡礼の記録

 久々に北千住の某アニメショップまでMTBで行ってみるか〜ということで、日光街道を北上し一路北千住へと向かう。しかしすっかり道を忘れ適当に走っていたため予想以上に時間が掛かってしまう。以前はゲームのサントラの品揃えが良かった?ような気がしたため今回訪れたわけだが、ZUNTATAのCDは「カオスヒート」のサントラしかなかった・・・一応ここまで来て手ぶらで帰るのもなんなので買ってしまうw。

 その後秋葉に戻り、某アニメショップに行きZUNTANTAレーベルの在庫を確認すると、やはり秋葉が一番残っているようだ。既にレア商品となっている「HOT MENU」と「ショックトルーパーズ」のサントラを購入する。2階の書籍コーナーに行くと、「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(完全版)」が売っている・・・というかようやく出た。コンビニで売っている雑誌タイプは以前発売されたが、結末が描かれていないということもあり、今回完全版の発売となったようだ。PS2版のゲームもわりと好きだったということもあり結末がどうなるかが気になるところ。

 某アニメショップ内で友人の北の工作員から電話が掛かって来た所、秋葉にいるとのことなので、合流することに。そしてまたもやヨドバシAkibaへと行くと、「フルメタル・パニック! The Second Raid ActIII,Scene01+α 初回限定版」が・・・今日はなにやら物を買い過ぎと思っていたが、しぶしぶレジへと持って行く。
posted by mutuki at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

2005/09/18聖地巡礼の記録

サンシャインスペイン階段

 休み中ゆっくりと惰眠を貪る・・・ということは全然無く本日も朝もはよから池袋〜w。今日はサンシャインクリエイション29ということで久々にワールドインポートマートへと向かう。スペイン尊の所に人が少ないので、今日はあまり人がいないのか?と思っていたが、下の駐車場に待機列が居たらしい。中に入るまでの間久々にPSPの麻雀格闘倶楽部で時間を潰す。

サンシャインクリエイション29

11時20分くらいにようやく中へと入り、目的のサークルを適当に徘徊する。ある程度回った所で友人のかわた(偽名)から連絡が入り秋葉で落ち合うことに。そういえば会場内でとあるサークルで「旋光の輪舞」のコンシューマ機への移植が決定!と書いたフリーペーパーを配っていた。最近GrevのHPを見ていなかったら何時の間にか決まっていたらしい。昨日のゲームショーでも全くセガブースに行かなかったので気付かなかった・・・でもハードがXbox360か〜。

食べ放題のパンの数々

 かわた(芸名)を引き連れ三度ヨドバシAkibaへと向かい、レストランゾーンへ。とりあえず「BAQET」というベーカリーレストランに入ってみることに。焼きたてパンが食べ放題!ということだが、確かに何種類かある暖かいパンが食べ放題だが、ランチメニュー「季節のサラダランチ(1029円)」のメインディッシュが一向にこない・・・というか後から入ったお客の方が先に配膳されているし。店員の手際が悪さを食べ放題のパンで時間稼ぎをしているのか分からないが。パンとオカズの味はそれなりに良かったのだが、かなり待たされて店員も何も気にせんような店は二度目ないな・・・これなら値段的にも昨日の但馬屋に入った方が満足度は高いな〜。

鴨のサラダわさびソース

食後に4階の「CAFE 丸福珈琲店」に入ってみる。結構混んでいるため少々待つことに。レジで丸福ブレンド(420円)を頼み席へと移動する。しかしここの店の店内クーラーが利いてないのか、異常な程暑い!しかもホットのブレンドを頼んでしまった…。しかも微妙にセルフサービスの店だということに入ってから気付いた。番号で呼ばれたら取りに行くシステムらしい。さて肝心のコーヒーだが凄く苦味の効いた味というか、昔の茶店で出すようなコーヒーだった。ミルクを入れないと、これは飲めないかもw。

丸福ブレンド
posted by mutuki at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

2005/09/17聖地巡礼の記録

東京ゲームショー2005

 実に一年振りとなる「東京ゲームショー2005」を見に行くため友人と共に幕張メッセへと向かう。ゲームショーも第一回のときみたく、ビッグサイトに戻らんかな・・・。

 今回も前回同様にタイトー絡みというか、タイトーの物販で販売される「ZUNTATAオリジナルお楽しみ福袋」が気になるので入ってから直ぐに見に行くことに。他のブースにはかなりの行列が出来ているが、タイトーの物販には・・・誰もおらんw。しいていうなら「ここには萌えなどの要素はない!あるのは硬派なSTGだけだ!」と一般人を寄せ付けない極めて濃い空間だったようにも思える。11月に発売される「Ray'z PREMIUM BOX-BEYOND-」の発売を記念しての出展ということだが、一般の人はレイシリーズもZUNTATAの事は知らんだろうな・・・。ショーケース内にはZUNTATAレーベルから発売されているCDが適当な感じに置かれていた。店員にZUNTATAの人が居たりすれば少しは客引きが出来ただろうに。とりあえず気になる福袋の中身が気になるが、5250円と想像以上に高価だったので少々躊躇するが、店員の人が中身を見せてくれたところ、「STOIC ROMANCE」「10cm四方の青空」を同時に購入するともれなく当たる・・・だったはずの「PRESENTS」のシングルCDが入っているというだけで購入決定w。

タイトー物販ブース

ついでにまだ購入していなかった「S'WORK'S」も合わせてGET〜。帰ってから袋の中身を確認すると、「gutenTalk Tシャツ(白)(2520円)」「楽譜 VOL.1(2625円)」「ピンズ(1050円)」「1998年ライブビデオ(5000円)」「携帯電話ストラップ(赤)(840円)」「CDケース(1250円」「J.A.M.タオル(1050円)」「ハンドタオル(?円)」と約15000円相当?くらいの中身だった。(値段はZUNTATA OFFICIAL SITE Z-FIELD参照)出来ればライブパンフレットが欲しかったがライブビデオと「PRESENTS」のシングルCDだけでもZUNTATAファンには5000円以上の価値がある。

 その後秋葉へと戻り再びヨドバシAkibaのレストランゾーンで「しゃぶしゃぶ 但馬屋」でランチを食べる。値段の割りには肉質も悪くなく、うどん、野菜、ご飯(お代り自由)飲み物も付いて980円は安いかも。

但馬屋ランチその1

但馬屋ランチその2
posted by mutuki at 22:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

2005/09/16聖地巡礼の記録

ヨドバシAkiba全景

 ついにこの日がキターっヨドバシAkibaオープン初日〜ゆっくりと店舗を眺めるために今日は仕事は休みじゃ〜ということで今日はたっぷりとヨドバシを堪能するぞ〜。

行列最前列

 当初始発くらいに行こうかと思ったが並んでまで買うような商品が皆無だったので、とりあえず8時くらいに店舗に到着する。入り口付近には何やら人の群が見えるが、予想以上に人が少ないのか?と思っていたら地下駐車場に並ばせているとのことだった。

行列最後尾周辺

入場整理券1491番

もらった整理券を見ると1491番・・・これは日替わりセールの物は絶対買えんなw。9時を過ぎると何やらアナウンスが。ガンダムのプラモデル以外の日替わり商品の引き換え券はなくなりました〜と。というか予想通りガンプラだけが残ったらしい。

1階携帯売り場

こっそりアダルトソフトコーナーw

DVD売り場の行列

折込チラシでは現在あちこちで売り切れている「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」の通常版の初回仕様、「ゲームボーイミクロファミコンバージョン」が入荷すると書いてあったので、試しに6階のゲームDVDフロアーへと向かう。他所の階よかまた人の多いこと・・・お目当ての商品である「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」は会社の後輩に頼まれたので2枚購入する。ゲームボーイミクロもまだ在庫が豊富にあったみたいだった。というか何処に行ってもスゲエ人…人…人。買うまでに平気で30分くらいは掛かった。

ちゃぶ屋の列

朝飯も食わずに出てきたので、11時を過ぎた辺りで昼飯を食いにレストランゾーンへ。当初鎌倉パスタという店に行こうかと思っていたが、敢えて行列が出来ている店に入ってみるか・・・ということでちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTONの行列に並んでみる。

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON

券売機で「揚げニンニクカラカララーメン(850円)」を購入し、順番が来るまでしばし待つ。とんこつ系と書いてあるが、九州系のらーめんみたく豚骨臭いわけではなかったが、あまり好みの味付けではなかった。らーめんというには味が上品過ぎなので食べていて飽きてしまうというか。らーめんは下品な方が美味しい食べ物ですw。

揚げニンニクカラカララーメン

店内をぐるぐると回っていると、どっかで見たヨドバシAkibaの店長がマスコミの取材を受けていた。フジテレビやらNHKやら色々と取材にきているようだった。いや〜こんだけ色々物が置いてある店舗に来ると正直秋葉の他所の店がどうなるのかが心配になるな〜。

ヨドバシAkiba店長インタビュー中

昭和通り口入り口
posted by mutuki at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

2005/09/10〜12巡礼の記録

10日:まだ夜も明けぬ時間に車を飛ばし目指すは羽田空港〜というわけで久々に旅行に行く事に。長崎→熊本→福岡と駆け抜ける予定。以前大阪・京都などを旅した時も余った時間?にオタショップ巡りを慣行していた為今回も当然の如く逝く予定がw。

最初の目的地長崎の街に到着して思ったのは想像していた以上にいろいろな店舗があった。というか知らない街で地図も見ずにブラブラしていきなりアニメイトに辿りつくのは正直どうかとw。その後長崎に移住した友人と落ち合い、本場?のチャンポンをご馳走になる。実はその1時間前に近所でトルコライスが有名?な店で朝食代わりに食べていたが、以外と普通に食えるもんだった。

夕方から滝のような雨が降りだしたが、晩飯がてら近所の飲み屋へと赴く。

11日:隣で寝る友人の素敵な鼾で、不愉快な朝を向かる。一応泊まったホテルが朝食付きということだが、予想通り大した物は出ないので適当にすませる。荷物を長崎のバスターミナルのコインロッカーに荷物を預け、市内観光へと向かう。
午後2時40分の熊本行きのバスに乗り一路熊本へと向かう。熊本まで約3時間くらいの道のりが長いこと・・・途中あまりに暇なので寝て過ごす。ようやく熊本市内に到着し、今日の宿へ荷物を置きに行く為、路面電車に乗る。休む間なもく、ホテルを後に夕食がてらの市内観光をする。熊本といえば東京では桂花のラーメンしか連想できないが、熊本も都市としては意外と栄えていると方だと思った。先日同様に適当な飲み屋で馬刺し、からしレンコン、人文字ぐるぐるを食べる。これがなかなか地元の米焼酎と合い美味しかった。

ほろ酔い気分でホテルまで帰る途中に、JR熊本駅近くに怪しい中古書店を発見する。てっきりただのエロ本屋かな?と思ったが、中に入るとそこはオタクパラダイスだった。ゲーム、コミック、同人誌、CDなどが所狭しと並べられている。こんな地方でここまで充実している店を見るのは初めてかも。しかもゲームミュージックの品揃えが秋葉並に良く、値段は秋葉と変わらないが、「BATUGUN」のCDが安かったので思わず購入。旅先でまた余計な物を買ってしまったw。

12日:先日に続き朝食付きだったが、またしても微妙な感じだったので適当に済ませる。今日は今回の旅行の目的のひとつである、熊本城観光。昔から写真では何回か見たが実際に見るのは今回が初となる。天守閣は再建されたもので、中が名古屋城などと同様のビルだった・・・。その代わり宇土櫓(国指定重要文化財)はやはり写真以上に素晴らしく久々に衝撃的だった。

熊本市内に戻り、福岡へ向かうバスに乗るまで時間が少々あるので、アニメイト熊本店に行くがなにもないので早々にバスターミナルへと戻る。熊本から福岡まで高速バス、ひのくに号で約1時間45分くらいの道のり。

着いて早々に博多ラーメンを頂く。異常な値段の安さに驚くが、味は大したことはなかった。流石に九州で一番栄えている都市らしくなんでもあるような感じだった。またまんだらけ、とらのあな、メロンブックス、アニメイト、ヨドバシカメラ、カメラのキタムラ・・・などの店を一通り回ってみる。晩飯代わりまたラーメンを食べにいくがまた微妙な味だった・・・。東京に戻るための飛行機に乗るため、地下鉄で空港へと向かう。空港で荷物を預け、土産物売り場で適当に会社や友人にあげるものを購入する。残念ながらANAが販売している海洋堂製作のフィギュア付き食玩は購入出来なかった。空港で写真を撮りながら時間を潰す。ようやく飛行機のフライト時間となり、飛行機へと搭乗手続きをする。

今回初の九州上陸だったが、機会があればもっとゆっくりとしたかったが、また次の機会に訪れたい。
posted by mutuki at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

2005/09/01巡礼の記録

 スーパーブラックジャックのリオのイラストで最近流行の絵師さんのCG集が9月1日から秋葉で売られるということなので、早速昼休みに買いに向かう。最近やたらと平日でも同人屋が混んでいたので、今日も異常な程混みあっているかも・・・と思っていたが、えらくガラガラだった。しかも並ばずにアッサリと目的のCGを購入する。

赤津加

 予想以上に時間が余ったので、近くにある居酒屋「赤津加」に入ってみる。以前より気になっていたが、なんとなく入り難い雰囲気のような気がしていた。いざ中に入ってみると、なにやら懐かしい雰囲気のお店だった。店内は薄暗い感じで真ん中に女将さんらしき人が、味噌汁をよそっていた。店に入ると喧騒からとたんに遠ざかり、ここが秋葉だということを忘れてしまいそうだ。

赤津加「日替わり定食」
posted by mutuki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

2005/08/28巡礼の記録

 夏休みも終焉に近づき、学生達が終わらない宿題を前に「どうすればいいんだ・・・」という事もないので、なにはともあれ中野へと向かう。秋葉で売り切れたねこバス亭の新刊をまんだらけで探すという目的とフジヤカメラに用があった。

飯田線マニュアル〜田切のわたし〜

 まんだらけ、音吉ともに見て回ったが、特に目ぼしいサントラがなく結局フジヤエービックでタイトーDJステーションを購入する。オマケのCDが付いていないバージョンだが、安いからまあいいか。

 フジヤカメラで京セラのT-ZOOMが新品で16800円と破格の値段で売っているとの情報を得たためすっかり購入モードへと突入してしまった。店内のコンタックスコーナーに見当たらないので売り切れたか?と思ったら、別の所に残り3台くらいが在庫としてあるようだった。しかし以前と違い店員の態度が横柄な人に当たり、凄く適当な接客を受け少々複雑な気分。まあとりあえず買えたということでその後、友人かわた(仮名)と会うため渋谷へと向かう。渋谷で落ち合い、とりあえずまんだらけ渋谷店へと向かう。相変わらず下りにくい階段を下り、店内へと向かう。当初中古同人とゲームのサントラで掘り出し物を探していたが、新刊同人コーナーに秋葉では既に売り切れていた、というか昨日発売することを忘れ買い損ねた「ねこバス亭」の新刊が普通に売っている・・・結構在庫が残っていたみたいだった。

 昼をまだ食べていなかったので、明治通り沿いのラーメン屋「博多まるきんラーメン」へと行ってみる。会社のラーメン好きがとんこつ臭いラーメンが食べたいならお勧めと…言っていたのを思いだしたが、実際にとんこつ臭すぎて普通のらーめん頼まなくて良かった・・・辛いためとんこつ臭さが抑えられていた辛いまるきんラーメン(700円)でも結構後に残るような感じだった。

 その後新宿に移動し、新宿Lタワーの「ニコンプラザ新宿」へ訪れる。買おうかどうしようか悩んでいる吉田カバンとニコンのコラボモデル「Nikon × PORTER オリジナルショルダー」のサンプルを実際に確認してみる。流石に造りはシッカリしているので問題ないが、29800円という値段だけが問題というかw。

ニコンプラザ新宿からの夜景
posted by mutuki at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

2005/08/24巡礼の記録

つくばエクスプレス待機列

 いよいよ来たつくばエクスプレス開業日。昼休みに会社を抜け出し様子を見に行くと、想像していた以上に現場は盛り上がっていた。新設されて中央改札を抜けると、狭いスペースにトグロを巻く人の群・・・というか最後尾・・・ってコミケじゃないんだからw。

つくばエクスプレス最後尾

秋葉では電車に乗るのにも並ぶのか〜って乗るまでに約2時間は掛かるとのことなので流石に一旦諦めそそくさと秋葉を後にする。

行き先

 昼休みにあまりの人の多さで断念したが、仕事帰りの22時30頃新御徒町駅〜秋葉原までの1区間をようやく乗ることが出来た。駅では販売していたグッズが完売したらしい・・・値段を見ると意外とボッタクリ価格w。

つくばエクスプレス車両
つくばエクスプレス動画

 秋葉原についてみるとこれからつくば方面へ向かう人でごった返しだった。駅構内にはキヨスク似のampmがあったりした。まあおそらく混んでいるのは開業時だけなんだろうな〜と。

秋葉原駅ホーム@
秋葉原駅ホームA
posted by mutuki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

2005/08/15巡礼の記録

 昼休みに秋葉の様子を見に行って思ったのは「コミケ4日目in秋葉原」といった感じだった。K-BOOKSでは転売目的の方々が列をなし、とらのあな、メロンブックスでは早くも売られている夏コミ新刊を買う人間で長蛇の列・・・夏休みということもあってか、お店の方も営業時間を延ばしたりしているようだ。結局昼休みに昨日コミケでは買えなかった本田直樹さんのとびでばいんアートワークを購入する。あまりに人が並んでいたので、会社に戻るのに大丈夫か?と心配したが何とかギリギリ戻ることが出来た。残念ながら昼飯食べれなかったけどw。

 夕方からえらい雷が鳴り響き大雨が降っているさなか、秋葉で昼に中途半端にお店を見て回ったということもあり、帰りがけに池袋のとらのあなに寄ってみる。「とびつきひめ」が売っている!と思ったがよく見たらまだ体験版だったのね・・・一応買ってみるけどw。というかかなり昨日会場で売っていた本がかなり売られている。大手サークルの本も結構入荷しているようだった。

とらのあな池袋店
posted by mutuki at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

2005/08/14聖戦の記録

 ようやく最終日を迎えた夏コミ。昨日の夜あまり寝れなかった為か微妙にテンションが低い。というかコミケの時だけ何故か目覚ましを使わなくても朝4時台に体が勝手に目覚めのはどうしてなんだろ・・・。

 本日は友人の長船氏とその友人T君と現地入りする。やはり最終日は他の日と違って人が格段に多い。

 スネ毛と変態を描かせたら日本一の漫画家「安永航一郎」氏の本を買いに行くが、執筆者体調不良のため欠席・・・ううむ今回もどんな変なマンガを出すのかある意味楽しみではあったが、所詮頼まれて買っているだけなのでまあいいか。

沖縄体液軍人会

 午前中に買ってきたポカリを飲み干し、山本山のほうじ茶を買ってくる。このほうじ茶コミケ開催中毎日飲んでいる・・・というか以外と美味しい。

山本山のほうじ茶

 打ち上げも兼ね何処かに移動しようということで、国際展示場の駅に向かうと、デタァー「水月カー」というか他にも一杯いるw。

水月カー

ねこねこRX-7

東鳩2 CAR


 さてコミケも無事終了し、帰りがけにご飯を食べに行くのが恒例となっていたが、今回は秋葉界隈にオープンした名古屋名物 幻の手羽先唐揚げ「世界の山ちゃん神田須田町店」に入ってみる。

世界の山ちゃん神田須田町店

手記のような怪しいコピーに描かれた店主の顔はどうみても判子で押したかのように一緒のアングルばかり・・・なんか気味悪いw。さて肝心の名古屋名物系の食べ物だが、中には美味しいものもあったが、どれもまた食べにこようと思うような物はなかった。これなら普通の飲み屋に入った方が値段的にも満足度が高いかも。

てばさ記
posted by mutuki at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

2005/08/13聖戦の記録

 先日あまりに疲れていたせいか、爆睡し気が付くと朝の9時を回っていた・・・ヤベエ寝過ごした〜ということでMTBをカッ飛ばし、一路ビッグサイトへと向かう。

 ようやく着いた頃には入場が始まっていたため、慌てて一般入場の最後尾へと向かう。既に列は中に入っていたので並ぶことなくすぐに入れた。西館の企業ブースで先日買い損ねた物を買おう思ったが、予想通り完売・・・ということで直ぐに東館へと移動する。さっそく東館で林家志弦さんのサークル「JESUS DRUG」でマリみての新刊を購入し、問題の甲冑娘の列へ・・・。

甲冑娘の最前列

 予想通り売り物も多いが、相変わらず客捌けが悪かった。10時50分くらいから並び始め、買えたのは1時間際・・・止め処もなく溢れ滝のように流れる汗を濡れティッシュで拭いながらどうにか終わった〜。とはいえし明日がメインなので今日は早めに撤収〜。

コミケ68甲冑娘お品書き
posted by mutuki at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

2005/08/12聖戦の記録

りんかい線国際展示場ホーム

 先日から降る雨の為に客足が鈍ることを期待した夏コミ1日目。朝もはよから電車を乗りつけ国際展示場へと向かう。友人かわた(仮称)と共に会場入りし、例の如く1発目は大手サークルへと突貫するw。「Blazer One」の新刊を如何にかゲットした後、企業ブースへと向かうが自分の読みが甘かったことを、マリアナ海溝より深く後悔する。

コミックマーケット68

 西館方面へ向かい、企業ブース・コスプレ広場への登り階段を上がると異常な程の企業ブースの待機列が! スタッフが「今見ている列は幻です。中に入ってからまた列へ移動して下さい〜」とアナウンスされる。当初小学館HPで告知されていたサンデーGXブースで、かずといずみさんの「貧乏姉妹物語1巻」のサイン本を買おうと思ってならんでみたものの既に完売していた・・・orz。折角なのでとりあえずテレカだけ買ってみる。
 その後来る前はすっかり忘れていた「芳文社」がブースを出していたので列を探してみると・・・えらい分かり難い場所に待機列が形成されていた。しかも「コミケ限定まんがタイムきらら企画本」の列を通常の物販の列が違うので更に混乱を招いていたようだった。しかも外の待機列から異常に遠い場所だったため、回転も悪く買うまでにエライ時間が掛かった。隣のGUMブースと場所が逆なら良かったかも。その後1時過ぎにかわた(仮称)が実家に帰るとの事でとりあえず会場を後にする。

芳林堂書店大井町店

 りんかい線で大井町の「芳林堂書店大井町店」へと向かう。ここでも「貧乏姉妹物語1巻」のサイン本を販売するとのことだったので、試しにきてみたが平台には詰まれていないので・・・ああやはり売り切れか・・・と思っていたが、レジの前に詰まれていたw というかようやく買えた〜中にはイラストが書かれていたり、描き下ろしコメントペーパーが付いてきたりしたので非常に満足っす。というかなんで大井町店なんだろ? 芳林堂書店が入っている商店街にアーケードが付いているのを見て、なんだか懐かしいな気分。昔は付いている街が多かったけど、美観を損ねるとか老朽化で外す所も・・・。大井町はまったく来たことなかったので少々散策してみると見覚えのある色の看板が目に付く。確か大井町にはサービスセンターや大井製作所があった。今度時間がある時にゆっくりと俳諧してみよ。

光学通り
 
 目的の本は買えたが、微妙に時間があるのでまたビッグサイトに戻ってみるw。再び企業ブースへ行ってみると、流石に本日分を売り切ってしまった所が多かったが、空いていたら買おうと思っていた「中央東口のシャイニングエクソシストU」をニトロブースで購入する。列を良く見るといやに女性が多い・・・って次のソフトが801ぽいからかな? 東館へ移動し、買い忘れていた、「シャアの慶次」「PATRON」などのサークルで本を買ってようやく会場を後にすると、以前の冬コミで見た秋葉原行きのバス「特急ちとせ号」がまた来ているようだ。秋葉まで30〜40分くらいで値段は600円くらいらしい。以外と並んでいる人がいるので利用者が多いのだろうか? 隣にはメイド付きの怪しいバスもいたが、こちらは何処に行くかは分からなく、値段はお茶付きで1000円くらいだった。

特急バス「ちとせ号」
posted by mutuki at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

2005/08/09巡礼の記録

 曇りのため比較的涼しい午後に差し掛かった昼休みに今日も秋葉へと向かう今日のこの頃。探している本があったが、残念ながら売っていないため昼飯を食べに「小諸そば」へと向かう。最近この蕎麦屋の「揚げ茄子ライスセット(480円)」にハマっている。肉っ気がなく物足りない感じに思えるが、大根おろしと、おくらが入っているのでこのクソ暑い中でもサッパリと食べれるのでかなりヘルシー。

虎焼 6個入り(萌箱2005夏)

 会社にネタおみやげ?を買うべく毎度おなじみの「とらのあな秋葉原1号店」へと向かう。先日発売された「虎焼」を試しに購入してみる。萌え箱(2005夏ver)か和菓子箱版で少々迷ったが、せっかくだから「萌え」の二文字が眩しい萌え箱を選ぶぜ!

虎焼のパッケージを開けたところ

 さてとらのあなの説明によると・・・『インパクトある虎柄の皮は、あかしやの蜂蜜に新鮮な地鶏の卵を使い、ホットケーキのような口あたりの良いやわらかな生地でたっぷりの粒あんをサンドしました。スイーツファンにも納得の味と虎の穴が融合し生まれた新しい商品を是非お楽しみください。』

虎焼の成分

『原材料名 :小麦粉、砂糖、小豆、卵、ハチミツ、粉末油脂(大豆、乳)、みりん、膨脹剤(ベーキングパウダー)、重そう、寒天』880 円(税込)6個入り

虎焼

試しに食べてみると、なんのことはない普通のどら焼きだった。少々甘すぎるようにも思えたが、一体何処で製造しているのが一番気になるところ。まさか山崎パン・・・とかおもったが6個で880円はやはり高い。その内とらのあなの絵柄が入った「おでん缶」とか出来たりして・・・。
posted by mutuki at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

2005/08/06巡礼の記録

 ウダルような熱さのため家でダラダラしている所に友人からの奇特な電話がかかって来る。
友人「秋葉のどっかのショップでデュアルコアのAthlon 64 X2 4800+売っている情報を探してくれ!」
自分「で幾らなん?」
友人「約12万」
自分「は?12万・・・CPUだけで?」
友人「そう、どこも売り切れでさ〜」

というやり取りをしていたが、結局ツートップで買えたらしい。

電話で昼を食いに行く約束をした手前、暑い中秋葉へと向かう。以前から一度入ってみようと思っていた「海鮮居酒屋 はなの舞 秋葉原中央通り店」に入ってみる。2階にありながら、かならず正面のエレベーターでないと入れないらしい。というか階段登っていったら封鎖されているし。中は寒いくらいエアコンがガンガンに効いていた。席に案内されると、なにやら怪しい機械が。設置されている「メニウくん」注文をタッチパネルで選択できるらしい。なんとも電脳街らしい仕様だw

メニウくん

結局普通に押しボタンで店員呼んで注文したが・・・。ランチメニューの「天重(680円)」を注文する。ランチメニューにはドリンクが1杯サービスで付いてくるらしい。運ばれてきた天重は揚げてから微妙に時間が経っているのか、正直美味しくない・・・あまりの暑さに耐え切れず生ビールを注文したら微妙に変わった味のするビールだな・・・と思ったらやはり銀河高原ビールだった!メニューに2種類あったが、何も言わないと強制的に銀河高原ビールが持ってこられるらしい。どうせ飲むならキリンの一番絞りが良かった〜。

ランチメニューの天重

 クラブセガやHeyに「旋光の輪舞NewVer.」が入荷していた。キャラクターのカットが追加されたり、新モード追加などが主な変更点らしい。しかし無償交換とはGrev大丈夫なんだろうか・・・。

旋光の輪舞NewVer.
posted by mutuki at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

2005/07/31巡礼の記録

 近年都心部でも虫害に対する問い合わせが結構あるようだ。主にハチ、ネズミの類らしい。書く言う自宅に先日から家の周りにアシナガバチらしきハチが何匹か見かけたが、どうも日に日に増えているのでオカシイと思っていたら、どうやら家の物干し台の下に巣を作ろうとしているようだった。ネットでハチの生態を調べていると、スズメバチの駆除は素人がやるものではなく専門の業者に頼まないと手に負えないらしい。まあ確かに刺されると下手すると死に至る可能性があるからな〜。アシナガバチは通常は大人しく、樹木害虫の毛虫を捕食するということで人間からみれば一応益虫ということらしい。

しかしながら洗濯を干す手前、足元にハチが居るのは正直落ち着かないのでとりあえず自力で駆除してみることに。と言っても殺虫剤を撒くだけだが・・・。当初秋葉のニッピンでハチ用の殺虫剤「蜂退治」なる物を買ってみたが、効果がイマイチ分からないのと、風がちょっと吹いただけで薬が風に流されてしまう。そこでネットで評判?を得ていたアース製薬の「ハチアブ マグナムジェット」を近所の薬局で購入してみる。この製品のウリはガンタイプなので、飛びまわっているハチ・アブも狙いやすく一発命中。バズーカ砲方式なので、大量に遠くまで(10m)噴射できるらしい。試しに発射してみると、今までの殺虫剤とは比較にならないくらい届く。こりゃおもろいわとガンガン標的であるハチに当ててみる。とりあえず逃げるやつと、薬が回って死ぬやつがいたが、絶大な戦果を上げることに成功した。ちなみに「ハチアブ マグナムジェット」は一応ハチ以外にも効果があるようだが、惜しむべきは45秒でスッカラカンになってしまう所だ。

ハチアブ マグナムジェット
posted by mutuki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

