2005年12月29日

2005/12/29聖戦の記録

 昨夜友人からの人生相談的な話ですっかり遅くなり、朦朧とする意識の中で目覚ましを止めること・・・45分!完全に寝坊した〜

コミケ69朝の東館の様子

あわててMTBを走らせ向かうは地の果て有明「東京ビッグサイト」。なんとか会場周辺にたどりつくが、そこにはすでに行列が・・・まあ当たり前か。列の最後尾に着いた時には入場が開始されてた。
 とりあえず今日は差ほど並ぶようなサークルには行かない予定?だが、会場入りするとどうなるかはお釈迦様にも分かるまい〜。旋光の輪舞のキャラクターデザインをしている「シトロネット」の本が委託されているサークルへと向かう。西館はどちらかというと801系が多く、委託先のサークルもそれに近いかも・・・周り腐女子ばかりだしw。壁際サークルで一際異彩を放つ「少年チンプ」で「シャアの慶次」を購入。メイドコスの売り子に「いってらっしゃいませ〜」と言われチンプを後に、西館で購入する本はあらかた手に入り企業ブースへと向かう。前回エライ客捌けの悪いかった芳文社ブースへ行くが、拍子抜けするくらい空いていた。サンデーGX、コミックGUM、などでちまちま買い物をし、一路東館へと向かう。

 本日の東館のメインの甲冑娘の列へと並んでみるが、ココも今回は嫌に人が少ないため、予想していた時間より、大分早く撤収することができた。

コミケ69甲冑娘
posted by mutuki at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

2005/12/25聖地巡礼の記録

 友人と共に、ヨドバシAkiba内の「うな匠」でひつまぶし(2200円)を食べに行って見る。量は少ないが流石にこのくらいの値段の価値はあるかも。微妙にこないだ食べたうなぎよか美味しかったかも・・・。

名古屋名物「ひつまぶし」(2200円) 

 秋葉から新宿へと向かうが、その真の目的は先日買い損ねた?メタルギアを買うという目的と、FM3Aの相場を見るために新宿へと向かう。新宿着いてからとりあえず、ヨドバシで「Metal Gear Solid 3 : Subsistence」を購入する。半分の目的である小島監督のサイン会の整理券も当然ゲッチュする。というか意外と人少ないかも・・・。

新宿ヨドバシイベント前の様子

整理券をもらったが、開始が18:00〜ということもあり、適当に近所のカメラ屋を散策する。FM3Aの相場を見て周るが、思っていた程安くなかったが、比較的マップカメラは安かったような気がする。とはいえそれでも7万近いがw。

 18:00近くになり会場である、ホビー館へと向かう。既に会場前にはテーブルが置かれ準備万端と言った様子だった。周りには待機している人たちがわんさわんさといる。18:00を過ぎたところで小島監督とデザイン担当の新川氏が登場する。22日から行われて来たイベントは新宿のヨドバシで最後らしい。監督と新川氏のトークショーが始まる。店頭ということもあり、
結構寒いが寒さを感じさせないくらいトークの内容は面白かった。程なくトークショーが終わり、サイン会がスタートする。サインを書いてもらう物は、用意されたポスターかその他の物ということだった。ポスターは飾ることが少ないので、ゲームソフトのジャケットにサインをもらう。

小島監督と新川氏
posted by mutuki at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

2005/12/22聖地巡礼の記録

 会社に行く前にヨドバシAkibaで●●をもてあますゲーム「Metal Gear Solid 3 : Subsistence」を買いに行くが、あまりの購入待機列の長さに速攻で断念する。しかしヨドバシAkibaでも小島監督のサイン会のイベントを開くようだった。平日の15時からのサイン会にどれだけの人間が参加出来るのかが少々気になるところw。

白山ラーメン

 日付が替わり25時頃まで会社でヘコヘコと仕事をして流石に腹が減ったこともあり、同僚のUさんと深夜でも開いてるらーめん屋へと向かう。向ったのは「白山らーめん」というラーメン屋だった。ここの店はカウンターなどが一切なく、みんな店の前に置かれたイスや地べたに座って食べている人など食べ方は様々。夜中なのにタクシーで訪れる人も多く結構人気店らしい。さて肝心のラーメンだが、若干背油が浮いている系の昔懐かしい環七ラーメンといった印象。取立て凄くウマイというわけではないが、この寒空の中で外気に晒されながら食べるという雰囲気によって美味しくなっているようにも思えた。

ラーメンゆで卵入り(750円)
posted by mutuki at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

2005/12/18聖地巡礼の記録

 コミケのカタログを買いに秋葉へ行くが、最近はどの店も独自の特典を付けることが定番になってしまったが、今回はどの店の特典も微妙ということもあり比較的無難な特典「コミケの歩き方 vol.3」が付くK-BOOKSで購入する。
 S@yに何故かレゲーが充実している噂を聞き行って見ると「エリア88」「ムスタング」などが設置されている。とりあえず「空牙」もあったので久々にやってみるが、ラスボスであえなく沈黙・・・。まあ久しぶりだからということでw。その後「ラジルギ」を延々とやり続ける。このゲーム久々に楽しいかも・・・来年の2月にドリームキャストへ移植とサントラ発売が決まっているので非常に楽しみ。

 一先ず秋葉を後に中野へと移動する。中野のrecomintsのセールCDの中にまだ買っていないZUNTATAレーベルの「バトルギア3」を見つけ速攻購入〜1000円ならいい買い物だ〜。まんだらけをぶらぶらするが、大して掘り出し物もないので、商店街から外れた所にある「フジヤカメラ」に移動する。前回買おうかどうしようかを悩んだ「Ai Nikkor 45mm F2.8P」と「マグニファイングアイピース DK-21M」をうっかり購入してしまう・・・というか家に帰ってから付けてみるとこれがまた楽しい!このままだとFM3Aを買ってしまうそうな自分がいる・・・。

Ai Nikkor 45mm F2.8P 
posted by mutuki at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

2005/12/09聖地巡礼の記録

とらのあなでのToHeart2 XRATEDの深夜発売の様子@

 12月8日午後23:58分都内某所。

24時まであと数分と迫る時間にたまたま?秋葉を通りかかったところ、とらのあな1号店の前に不審な集団を発見する。見るとどうやら明日発売されるLeafの最新作「ToHeart2 XRATED」の深夜発売を行っているようだ。

とらのあなでのToHeart2 XRATEDの深夜発売の様子A

終電間近にも関わらず数百人を超える兵共が並んでいるが、店頭にはよく見ると東鳩2のコスプレをした女人が居られた。カウントダウンが始まるが微妙に盛り上がっていないため、静かに販売が開始されていた。一眼デジカメを使って撮影していたのはTECH GIAN編集部だったようだ。店頭に路中しノートパソコンで更新作業をしていたらしい・・・。

ゲーマーズ本店のToHeart2 XRATEDの深夜発売の様子

他に並んでいる所がないかついでに探してみるが、今回はソフマップやメッセは行っていないようだった。駅前に向かうと煌々と光輝くゲーマーズが! とはいえとらのあなほど人は並んでいなかった。皆さん深夜にご苦労様です。しかしみんなどうやって帰るのだろうか?



●ToHeart2 XRATEDの深夜発売を紹介しているサイト

TECH GIAN
http://www.techgian-library.net/akiba/

ソフマップPCゲーム情報最前線|ToHeart2 XRATED 12/9(金)深夜0時販売開始
http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/5000060.htm
posted by mutuki at 01:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

2005/12/04聖地巡礼の記録

明け方まで「ハーフライフ2」を遊んでいた為少々寝不足気味だが、恵比寿ガーデンプレイス内のザ・ガーデンルームで行われる「Nikon D200 Special Live」を見に出かける。

Nikon D200 Special Live

D200はD100ユーザーとしはやはり気になる製品だが、先月にFinePixF11を買っているだけに直ぐにまた買うことは恐らくない・・・と思いたいw。会場に約15分前に到着すると既に結構多くの人が並んでいた。う〜むそれだけ期待されている製品ということ何だろうか? 10:00になり会場内へと案内される時に告知されていた通り、「ニコンオリジナルCFカードケース」「16MBのコンパクトフラッシュ」と貰う。中は思っていたよりは狭かった。とりあえずステージのD200についての説明を聞いた後、D200撮影体験コーナーで実際に撮影してみる。撮影した写真はその場でプリントアウトしてくれた。しかし、イマイチ触り足りない・・・。

D200プロ写真家ミニライブ

恵比寿から渋谷まで歩いて移動し、まんだらけへと向かうが、特に何も無かったのでとっとと山手線で新宿へと移動する。

 新宿に着いて早々ニコンプラザ新宿へと向かう。どっかの掲示板の書き込みでD200がココで触れるらしいと書いてあったの思い出したからだ。行ってみると噂通り置いてあった。シャッターを切る音がNikon D200 Special Liveで触った時と微妙に違う感じがしたが気のせいだろうか? 改めて触ってみるとファインダーはD100より見やすいし、液晶も全然大きくなっている。年内は買わないが、来年になったら買ってしまいそうだ〜w。
posted by mutuki at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005/12/03聖地巡礼の記録

ATI Winter Festival ’05

 秋葉のダイビルで行われる「ATI Winter Festival ’05」とリナックスカフェの「ASUS大感謝際2005 WINTER」のイベントの様子を見に行って見る。

何時も2階でイベントが行われていることが多いので、ダイビル5階コンベンションホールまで上るのは初めてだ。会場内はATIのチップを搭載したビデオカードを販売しているメーカーが参加していた。着いてからしばらく経つと大抽選会始まった。景品の中にはグラフィックスカードが数枚含まれていた。サンタの格好をした進行係の人が当たっても、直ぐに現金化しないでね!と仕切りに言っているのが非常に面白かった。どうせ何もあたらないよな〜と思っていたら巨大なマグカップ(マイクロソフト提供?)を二つ頂戴した・・・。うーむビデオカードは家のマザーにはささらないから、どうせ当たるなら会場で遊んで微妙に欲しくなった「F.E.A.R.日本語版」が欲しかった・・・。リナックスカフェでASUS大感謝際2005 WINTERの様子を見に行く。また何やら使い道が不明なノベルティグッズを貰う。

 その後、ヨドバシAkibaの「インドカリー ダイニング Cobara-Hetta」で晩飯を食べる・・・がナンとライスは食べ放題らしいが、肝心のカレーが大して美味しくない・・・多分ココは二度と来ないかも。
 
 2階に戻りソフトコーナーで以前より買おうかどうしようかを悩んでいた「ハーフライフ 2
ゲーム オブ ザ イヤーエディション
」を購入する。FPSを買うのは初めてなので結構楽しみだ。結局帰ってから朝の4時近くまでやっていたが、寝る前に3D酔い?になり、気持ち悪いこと・・・ゲームは一日1時間というかFPSは1時間位が限界かもw。

    ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***
posted by mutuki at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

2005/11/30聖地巡礼の記録

近頃仕事が異常な程詰め込まれ、連日深夜まで残業に明け暮れる日々が続いているが、そんな中でも俺の物欲は止めることは出来ないぜ!と言わんばかりにまた物を買ってしまいますた。といっても携帯電話の機種変なのだが・・・。前まで通称「京ぽん」の名で知られていた「AH-K3001V」を使っていたが、よく言われるもっさりが非常に辛いというかたまにイライラするくらい動作が遅かった。というわけで機種変をするため昼休みに、毎度お馴染みヨドバシAkibaで予約済みの「WX310K」(柿ぽん?)を引き取りに行く。

WX310K(ビターオレンジ)

着いて早速ウィルコムコーナーへ向かい、店員に機種変の手続きを頼むと、15分程かかるとのことなので、待っている時間がもったいないので昭和通りにあるC&Cカレーで昼を食べる。当初W-ZERO3に機種変するつもりだったが、電話としての機能が微妙そうなので、とりあえず次に出る端末あたりなら機能的に良くなっていたらまた機種変するかも。

会社に戻り早速「WX310K」を箱から取り出し、電源をONする。以前のAH-K3001Vに比べるとサイズがやや大きくなったが、以前遥かに重い端末を使っていたからあまり気にならない。使用した感想を述べると、全体的に動作が軽く、ネット接続時も画面の切り替わりも早い。折角なのでついでにワンネスで購入したトランセンドMiniSD 512MBをセットする。まあ512MBも電話の中にデータを入れることはないかもしれんけどw。今回のメイン機能の一つであるフラッシュをDL購入し、試してみるとちゃんとフラッシュが入っているHPでも見ることが出来る。久々に新しい機能に少々感動w。
posted by mutuki at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

2005/11/26聖地巡礼の記録

 給料日後ということで少々散在をしたいが、来月のカードの支払額を見て鬱に・・・。まあ使ったものはしょうがないということでw。

2005年まんだらけ秋の大感謝祭

去年も開催されたまんだらけ秋の大感謝祭がまた行われる告知を見たので、またまた様子を見に行くことに。開店までビルの階段の待機列で適当に時間を潰す。今日は特に目的があるわけではないが、もしかしたら結構レアな物が見れるかも?というだけで見に来たわけだが。オープンと同時に中にはエライ人数が列を作る。ショーケースを覗いてみるが、さして珍しいものはないし、興味のある物もなかった。しかしながら折角並んで入ったということもあり、手ぶらで出るのもなんなので、蒼樹うめさんの同人誌etc…を購入する。

神田きくかわ

 以前友人とヨドバシAkiba内にあるうなぎ屋行ってみようと言っていたのだが、むしろ神田にあるうなぎ屋の老舗「神田きくかわ」に行ってみるか〜と落ち合ったばかりの友人と共に突然うなぎを食べに行くことに。

ランチタイムから時間をずらしたので空いているかな?と思ったが、中で待っている方々がおった。中に案内される前に注文は済んでいるので、うなぎが運ばれてくるまで友人が新しく購入した「WX310SA」で遊んでみる。ようやく注文した「うな重(イ) 2620円」が運ばれたきた。そういえばうなぎを食べるのは結構久しぶりかも。久々に食べた感想としては、老舗のお店ということもあり、もう少しインパクトがあるかな〜と思っていたが、期待していた程ではなかった。

うな重(イ)

 再び秋葉へ戻り、友人の「WX310SA」用のMiniSDを買うためパーツやを巡ることに。ワンネスでトランセンド製のMiniSDが4600円くらいで先週まで売っていたが、京ぽんや洋ぽんの駆け込み需要で完売したようだ。結局若干高い秋葉で2番目に安いZOAで買うことに。

本日のCD漁りは「S.C.I」をリバティで「Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-」の予約分をヤマギワで引き取って終了〜。

 Heyに行くとエスプガルーダー2がようやく入荷したようだった。というかギャラリーとプレイ待ちの凄い数の人・人・人・・・。
posted by mutuki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

2005/11/23聖地巡礼の記録

 久々にのんびりとした休日をすごすが、先日ヨドバシAkibaでみた静電気対策グッズが気になり、結局秋葉へと向かってしまう・・・。

 その静電気対策グッズとは「ビー・シェイプ(840円)」大手文具事務用品メーカーのぺんてるから発売されたもの。去年から発売されていたらしいが、去年は気付かなかった・・・去年は遠赤外線&マイナスイオン自己放電式除電リングなる物を腕に付けていたが、大した効果がなかった。毎年エレキングのように帯電して、人とすれ違った時やドアノブを触る時に目視できるくらいに発電?している気がする。

ビー・シェイプ

服や靴などにも関係があるらしいが、そうそう変えることは困難なのでこのビー・シェイプで静電気を防げるといいな〜と。

 やはり秋葉に行くと余計な物を探して買ってしまう・・・久々にリバティでZUNTATAレーベルの「まじかるで〜と」を購入。まじかるで〜とは作曲者が確かKaru.さんという書き込みをどっかで見たような気がしたのが購入の原因。このCD今までのZUNTATAのCDらしからぬ曲が多いかも。

帰り際に岩本町の山崎パンの本社の下のクリスマス用の飾りつけをされた木を見るともう年の瀬なんだな〜と改めて実感する。

山崎パン本社前
posted by mutuki at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

2005/11/20聖地巡礼の記録

 友人と浅草で食事をしてぶらぶらした後に、表参道にある吉田カバン直営ショップ「クラチカヨシダ表参道店」と「ヘッドポーター」の2店に行ってみる。当初クラチカに寄ってからヘッドポーターを見に行くつもりだったが、探している間にどうやら通り過ぎてしまったため、そのままヘッドポーターに直行する。ヘッドポーターは藤原ヒロシ氏という方の目にかなった吉田カバンの製品しか扱ってないらしい。しかもここでしか買えない商品ばかりのようだ。値段は他の吉田カバンの製品よかやや高めの価格かも。しかし滅多にこないということもあり、折角だからなんか買うかな〜ということで「HEADPORTER TANKER PDA Case」を購入する。まあPDA持っているけど全然使わないので必要ないじゃんと思うが、腰の辺りに下げるケースを探していたが、これが丁度理想のサイズだった。まあ値段は少々高いのは吉田カバンというブランドを考えるとしょうがないかな〜。

 表参道に戻りがてらクラチカを探すが、表通りから一歩外れると中々道が分かり難いが、ようやく発見〜、確かに他所のクラチカに比べると店舗の広さが段違いかも。店内はさっきのヘッドポーターと違い落ち着いた感じの店だった。レジの奥には修理用の工房が見受けられた。さっきケースを買ったばかりだったが、携帯や小物を入れるケースも以前から欲しかったのでついでに買ってしまったw。買ったついでにオマケに吉田カバンオリジナルのブックバンドを付けてくれた。

 電車に乗り込み目指すは一路秋葉原。明日発売の鋼の錬金術師の新刊がフライングで売ってないかな〜と思っていたが、やはり売ってはいなかった。まあ素直に明日買おう。

クラチカヨシダ表参道店
posted by mutuki at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

2005/11/19聖地巡礼の記録

 少々探しているCDや本が秋葉界隈では手に入らないため、第2第3の聖地ともいうべき、池袋&中野へと向かう。

 久々に訪れる池袋だが、非常に人が多い。というか嫌になるくらい多いわ〜。適当にオタショップを眺めていたが、秋葉では売っていなかった「花の慶次15巻」がようやく手に入った。昔読んだ時、最終巻あたりの印象が薄かっただけに読むのが楽しみだ。ついでに日経キャラクターズ!「プロダクションI.Gマガジン―特集「BLOOD+」「攻殻S.A.C.」」も一緒に購入する。劇場版パトレイバーから応援していたが、まさか特集を組まれるほどの会社になるとは思わなかった。しかもJASDAQへ上場するというニュースも出ている。儲からないと言われているアニメ業界に新たな風を起こして欲しいと思う。

 その後パルコの3階にあるクラチカで、買おうと思っている小物入れを探すが、見つからないので諦める。JRに乗り新宿経由で中野へと向かう。中野について早々フジヤカメラで「ニコン AI Nikkor 45mm F2.8P シルバー」を買おうかどうしようかで、20分くらい悩むが結局今回は見送ることに。というかこのレンズを買うと自動的に「FM3A」まで買ってしまいそうなのでw。

 その後フジヤエービックとまんだらけの中古CD屋で買おうかどうしようかを悩むCDが何枚かあったが、今回はすべて見送ることに・・・まあ状態よろしくない物が多かったということもあるが。

中野サンモール入り口
posted by mutuki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

2005/11/13聖地巡礼の記録

インディアン@

 今日は久々のイベント・・・でもないが5月のM3から約半年「M3-2005秋」に行く。友人と共に秋葉から京浜東北線に乗り向かうは、蒲田の大田区産業プラザPiO…だったがとりあえず朝飯を食べていないということもあり、以前友人のMutsuki氏が紹介していた「武田流支那そば 古式カレーライス インディアン」が非常に気になっていたので試しに行ってみることに。店の場所は駅から約5分くらい歩きメインの商店街から一本外れた所だった。

インディアンA

インディアンB

インディアンC

とりあえず中へと入り、券売機の前でどれにしようか悩むが、とりあえずラーメンとカレーが両方楽しめる「支那そばと半カレーのセット(1000円)」にする。噂通り最初にラーメン、後にカレーが運ばれてきた。ラーメンは意外と薄味かな?と思っていたが食べ続けているとそうでもないな〜と。むしろ濃厚な味のカレーだけを食べたかったかもwカレーを食べるとラーメンの味が分かり難くなるので先にラーメンを完食しないと駄目かも。

武田流支那そば

古式カレーライス

さてインディアンを堪能した後、大田区産業プラザPiOへと向かう。会場の外から中を眺めると予想外に人の入りが多く見える。まあどうせ買おうと思っているCDは完売しないから〜と思って中に入るが、完売どころか今回はお目当てだった「スイープレコード」は参加自体されていなかった…
○| ̄|_

M3-2005秋

Yack.さんのサインを求めてやってきただけにショック…。まあないのはどうしょうもないので諦めて他のサークルを巡ることに。結局購入したのはエスプガルーダの作曲者SOU1氏のCDとファミコンで最も気に入っていたRPGファザナドゥのアレンジCD「ファミ音.classicファザナドゥ」を購入する。久々に全然お金を使わないイベントですた。

南蛮カレー外観

さて駅に戻りがてら昼食を食べるためにまた西口方面へと向かう。適当にぶらついているとまた怪しい看板が目に付く。「南蛮カレー」・・・なんかネタっぽい店な予感がしたが、友人が入ってみたいとの一言で中へと入る。というかまたカレーかw。 さて中に入ると券売機が設置されているが、券売機に蠢く一匹の虫が・・・そして席に着くとカウンターにも同様に蠢く生物が! 適当に追い払いながら配膳された「南蛮カレー(430円)」をとりあえず頂いてみる。うぉ〜全然辛くない。昔の学校給食のカレーよか辛くないぞ。ある程度の辛さがないとカレーじゃね〜と思っているので自分はココのカレーは駄目でした。ついでにいうと衛生面でも。

南蛮カレー

少々疲れたということもあり、駅ビルのサンカマタの屋上のプレイランドでのんびりと外の景色を眺めながら缶コーヒーを飲む。10年くらい前の懐かしのレースゲーム「レイブレーサー」が未だに置いてあり、折角なのでプレイするが、外に置かれているため太陽が画面に移りこみ画面がまともに見れず、クリアすることが出来なかった。

サンカマタ屋上プレイランド

その後秋葉に移動し適当に徘徊するが、先日見ているので特にこれといった用事もないので晩飯を食べるため11月7日にオープンした「ココス 秋葉原店」へ向かう。

ココス 秋葉原店

オープンしたてということで、流石に店内はキレイだった。メニューを見ると、ファミレスにしてはやや高い価格設定。セットは大概ドリンクバーが強制的に付いてきているようだった。とりあえず「ハンバーグ&カキフライBセット(1291円)」を注文。ファミレスというとなんだかハンバーグのイメージが強いので、試しに頼んだがこれまたソースがイマイチな上に肉もやはり美味しくはなかった。この値段なら肉の万世で食べてた方が全然美味しいな〜まあ長くいるならいいかもしれんけど。

ハンバーグ&カキフライBセット

そういえば気付いてみれば今回の日記で100回目ですた。何時の間にか1年過ぎていたし・・・。時の流れは早いものです。
posted by mutuki at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

2005/11/12聖地巡礼の記録

真房〜MABO〜@

 以前より昭和通りにある麻婆豆腐専門店「真房〜MABO〜」が気になっていたが、平日の帰りに寄ろうと思っても時間的に無理なので、土曜に行ってみるか〜ということで訪れてみる。

真房〜MABO〜A

 店内を覗くと昼時にも関わらずお客の姿が見えず、少々入るのが不安だったがとりあえず入ってみる。メニューは基本の麻婆豆腐のみで、追加でトッピングが可能なCOCO壱方式のようだ。トッピン具が旨いかどうか分からないので基本の麻婆豆腐(並690円)を注文する。というか外には590円〜と書かれていたが、590円のは(小)の料金だったようだ。店のコピーには「専門店ならではの味を、カレーのようなスタイルで気軽に手軽に楽しもう」というコンセプトらしい。さて運ばれてきた麻婆豆腐はというと・・・

麻婆豆腐 並盛 690円

う〜ん味はまずまずだけど、量と値段を考えると少々割高かも。500円ワンコインでお昼は食べられたりする方が、お客には喜ばれそうなんだけどな〜。しかもトッピングはただ乗せてあるだけのようなので、特に特色もない感じが。トッピングを追加したりしてもう少し高い値段を払うなら、「刀削麺酒家 日本橋店」のマーボーランチを食べるかな〜。

真房〜MABO〜B

その後秋葉へと向かい、かずといずみさんの「禁止されていること」を買ったりするが、久々に寄ったK-BOOKSでLittleWingの「CROSS」のCDが安く売っていたため微妙に悩みながらも結局購入してしまう・・・。ああっ物欲が抑えられない駄目な自分w。
posted by mutuki at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

2005/11/05聖地巡礼の記録

 先日の休みにxDピクチャーカードが使え比較的小さいサイズのカードリーダーを探すが、結局TypeMに対応しているタイプは見つからなかった。ソフマップの中古コーナーにてIOデータのカードリーダーが売っていたが、帰ってから調べると非対応な物だったので買わずに正解だったw。

MCR-SMXD-LT/U2

USB2.0に対応していてタイプがバッファロー「MCR-SMXD-LT/U2」かオリンパスしかなかったが、オリンパスは何処にも売っている様子がないのでやむなくバッファローの製品を探す。またまたヨドバシ.comで見てみると、どうやらヨドバシAkibaに在庫があるらしい。

F11テスト画像4

F11テスト画像5

F11テスト画像6

早速途中でネコの写真を撮りながら、のんびりとヨドバシAkibaへと向かう。デジカメコーナーで目的の製品を探すが、見当たらない・・・と思ったらショーケースの中だった。しかも残り1つというわけで速攻GETぜ〜。携帯コーナーにようやくWILLCOMのカタログ内にW310シリーズが掲載されたみたいだ。ただ具体的な発売日はWILLCOM PLAZA 秋葉原のカウンターで聞いたが、結局分からず終いだった。どっかの掲示板では8日発表、25日発売とのことだった。というか早く出てくれ〜。

ラオックス ザ・コンピューター館の地下にまた冥土メイド喫茶「めいど in じゃぱん」が出来るらしい。以前アキバの穴場珈琲ウッドがあった跡地に11/8にオープンするらしい。ヨドバシとの差別化を図ろうとラオックスもがんばっていると思われるが、なんか間違った路線に行っているような・・・。

めいど in じゃぱん
posted by mutuki at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

2005/11/03聖地巡礼の記録

FinePix F11

 睡眠不足の為折角の休みということもあり、昼近くまでゆっくりと寝ていようと思っていたが、近所の工事の騒音でオチオチ寝ていられてない。先日身内に以前購入したCONTAX i4Rを譲ってしまった為お散歩カメラがなくなったしまったので、新しいカメラを買おうかな・・・と思うより早くにネットで注文してしまったw

F11テスト画像1

ヨドバシ.comFinePixF11とボトルんですのセットが17%のポイント還元とボトルンですは無料(通常1980円)ということで勢いでつい購入〜。流石に高感度を売りにしているだけに、暗いところでもいい感じに写る。ただi4Rの連写してその中からいいのを選ぶ的な撮影方法に微妙に慣れてしまっていたので、F11的な撮影方法を模索しなくては。

F11テスト画像2

使用する前にヨドバシAkibaで、液晶保護シールとLowProのカメラバックを購入してくる。一番手を出したくなかったxDピクチャーカードは已む無くオリンパスの1GBをあきばおーで入手する。予備のバッテリー、充電器、カードリーダーが欲しいところだが、純正の充電器は高いうえ、バッテリーが付属していない為断念。調べたところリコーの製品が中身はほぼ同じ上にバッテリーが付属しているようなので、今度探して買ってみたい。カードリーダーもコンパクトなものを散々探したが結局見つからなかった・・・。オリンパスのUSBカードリーダーを探してみたが、売っていないため諦めるが、ネットで調べるとバッファローからどうやら出てるらしいので今度買ってみよう。

F11テスト画像3
posted by mutuki at 00:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

2005/10/29聖地巡礼の記録

WPC EXPO 2005

 今年も「WPC EXPO 2005」の季節がやってきた〜というか今回は「WILCOM」の新機種を見るためだけにWPCに来たといっても過言ではないかも。前回のWPCに比べると活気がない感じもしたがWILCOMのブースだけが盛り上がっていたようにも思える。
肝心の端末を触った感触を少々。

WPC2005WILCOMブース

●「WX310J」今回唯一のストレート端末。指紋認証などの変わった機能が付いているが、操作性がイマイチな感じがした。キーが小さいのでボタンが押し難い点も×。

WX310J

●「WX310SA」全体的に動作が軽快だが、メール送信がやや冗長だったような。恐らく京ポン2よりはソフト的には問題がなさそう。

WX310SA

●「WX310K」一応今回の本命だが、相変わらず内部の造りこみが甘い感じが。前機種の京ぽんで指摘されてもっさりとした動作は解消されているが、動作に少々不安を感じた。Flashに対応しているが、有償DL購入しないと使えないらしい。個人的にはBluetoothよかUSBストレージ機能の方が嬉しいかも。

WX310K

●「W-ZERO3」突如発表された、最強PHS端末。ザウルスに音声端末としての機能を追加したなんでもあり端末。携帯初のWindows Mobile 5.0を搭載し、Word・Excel・PowerPoint・PDFのファイルも見ることもできる。また133万画素カメラ、無線LANも標準で搭載されている。ブラウザにはInternet Explorer Mobileが使われているため、FlashだろうがJAVAだろうが関係ない!京ポン2はJAVAないし・・・。
端末が複数の種類が出るのは嬉しい悩みだが、どれに変えるかは当分悩みそうだ。

W-ZERO3

WPCを後に秋葉へと向かい、「ひだまりスケッチ」の作者、蒼樹うめさんのサイン会へと参加する。13:30〜14:00までに集合ということで13:30に行ってみると、既に始まっていたようだが、サイン会は6階で行われているので、6階へ上がってくれと言われたが、エスカレーターで2階へ行き途中からエレベーターを使おうと思ったが、よく見るとエレベーター横の階段に並んでいる方々が・・・結局階段で1階へ戻り最後尾へ。徐々に上の階へと上がっていくが、6階までが遠い・・・途中先日買った坂本真綾の「夕凪LOOP」を聴いて時間を潰す。ようやく蒼樹うめさんからサインを貰って店を出た頃には3時間が経過していた・・・。ゲーマーズ側の手際の悪さが目立った気がする。というか人数単位で時間分ければいいのに。参加者も疲れサインを書く作家の方も疲れてしまうのでも本末転倒な気がする。しかしついでに言うとボーイズ系のコーナーの中でのサイン会というのも如何なものか・・・。

ゲーマーズ秋葉原本店

その後流石に疲れたということもあり、Heyで少々休みを取るが、知らん間にグレフの新作シューティング「アンダーディフィート」が稼動していた。見た目には以前ロケテVerと変わっていない気がした。
posted by mutuki at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

2005/10/23聖地巡礼の記録

Production I.G展

 先日から風邪と睡眠不足で息も絶え絶えな今日この頃。渋谷で開催中の「Production I.G展」を見に行ってみる。以前秋葉原でIG関連のイベントをやっていた時は特に入場料とかは取られなかったが、今回は500円の料金を取るようだ。会場であるパルコミュージアム渋谷パルコパート3に到着すると笑い男のマーキングやIGのロゴがエレベーターに貼られていたりしていた・・・今回のイベントはお金がかかっているな〜と思ったが、実際に中に入ってみると、入場料を取られる程の内容とは思えなかった。タチコマの模型や等身大?ガイノイドや新作テレビアニメ「BLOOD+」、押井守監督最新作「立喰師列伝」、PSP版「機動警察パトレイバーかむばっく ミニパト」などが展示されていた。しかし特にこれだ!というほどの物はなく、どうせなら其処でしか見れないような映像を流すとかしてくれれば面白かったんだが。

Production I.G展2

Production I.G展3

10分足らずで、最後のコーナーである物販コーナーへとたどり着く。手ぶらで帰るのも何なので、怪しい「IG展行ってきましたお菓子」と「立喰師列伝湯のみ&手ぬぐい」を購入する。湯のみはすっかり押井守監督のトレードマーク?ともいえるバセットハウンドの犬が描かれている。

 I.G展に行ってきましたぁ!クッキー

 その後昨日から始まった「秋葉原エンタまつり」の様子を見に行くため秋葉へと向かう。今日は天気も良く、歩行者天国をしていたということもあり、異常な程人が多く見受けられた。ダイビルの中では特別協賛として参加しているソニーが、PS2、PSPなどの試遊台を多数設置していた。

 昼飯を食べるためヨドバシAkibaの「安全・安心・健康 さんるーむ」へ入ってみる。「ハーブ鶏と揚げだし豆腐のみぞれ煮定食(麦飯又は黒米・とろろ又はスープ)1239円」を注文するが、出てきたから揚げの量の少なさに少々ビックリする・・・この値段で小さい唐揚げが2つ?なんとも女性向けの感じの店だった。味は悪くないが量を求めて行くと相当物足りないかもしれない。

ハーブ鶏と揚げだし豆腐のみぞれ煮定食

 某アニメショップで「辣韮の皮4巻」とAkibaWakerなる雑誌を購入する。この店でこの雑誌を買うと何やら購入特典として秋葉原エンタまつり公式ガイドブックを付けてくれた。

05年10月23日の歩行者天国の様子
posted by mutuki at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

2005/10/16聖地巡礼の記録

東京文具共和会館

 あいにくの空模様の中、浅草橋の東京文具共和会館で開催される、天空のエスカフローネONLY同人誌イベント「エスカレーション!7」へ行ってみる。会場に着くと他のイベントも行われているようだが、圧倒的に女子率が高く、野郎は数える程しか居なかった・・・。隣のホイッスルオンリーイベントは100%女子ばかりだったがw。10時30分になり、会場入りし、早速お目当てのエスカ本では有名な「タカハシ看板店」さんの本を買い、後は適当にぷらぷら買い物をするが、全部で15くらいしかサークルがいないので、10分くらいで見尽くしてしまったので、早々に会場を後にする。

本日のイベント一覧

エスカレーション!7

 その後、損保会館で行われている眼鏡キャラonly同人誌即売会「眼鏡時空」へと行って見るが、会場に着いた頃には開始から1時間以上が経過していた為、恐らく中に入ってももう何もあるまい・・・と思い断念する。

眼鏡時空

 秋葉を徘徊中の友人と落ち合い、ランチを食べに「まかし屋」を再び訪れる。今日はトムヤムラーメンセット(850円)を注文するが、店員のお姉ちゃんが緩慢な接客をしているのは少々頂けなかった。こないだ入った時感じのよかった店員のお姉ちゃんもいたが、もう一人の方は全然接客がなっていないっぽい。

トムヤムラーメン

 ヨドバシAkibaにカタログを取りに行く前に駅前に何らや人だかりが?行ってみるとサトームセン駅前1号店店頭でオークションを行っていた。ヨドバシに対抗して行ったいるみたいだったが、面白い試みなので今後も継続してやってもらいたいものだ。

サトームセン 駅前1号店
posted by mutuki at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

2005/10/15聖地巡礼の記録

 ネットの情報で昨日くらいから秋葉のHeyにて「エスプガルーダII」のロケテストを行っているという情報を見掛けとりあえず出かけることに。

 秋葉に行く前に神田に新しく出来た「麺家 大勝軒 神田」へと入ってみる。大勝軒というと池袋のつけ麺で有名な店を思い出すが、後で調べてみると、ここの大勝軒は銀座にある大勝軒の暖簾分けのようだ。

麺家 大勝軒

店内は思ったよりは広く奥行きがある造りをしていた。券売機でねぎらーめん(800円)の食券を買い席につく。席に付いてから暫く経つとラーメンが運ばれてきた。店内に書いてあったメニューなどを見ると、九十九里産の煮干しと北海道産の男爵芋が使われているらしい。表面には熱した油が膜を作っていて如何にも体に悪そうだw。

ねぎらーめん(800円)

食べてみると確かに以前食べて銀座の大勝軒の味に似ている。しかしながら最近お気に入りの天神屋、二代目つじ田などに比べると物足りない・・・というかパンチが弱い。この味なら他所のラーメン屋に行ってしまうかな〜。

エスプガルーダIIロケテ告知

 その後秋葉へと向かいCD屋と本屋を物色した後、Heyに入るが、よく見ると、「エスプガルーダII」以外にも「式神の城III」「ラジルギ」などが稼動していた。というかかなりの人が並んでいるため、他のシューティングを何本かプレイする。
posted by mutuki at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

